大豆ミートでおすすめの料理の中に、大豆ミートで作るハンバーグがあります。
ハンバーグは大人から子供まで大好きな料理の一つです。
昔からファミリー・レストランに行ったらお子様ランチを食べた事がないでしょうか??
このミートの部分を大豆ミートに置き換えることができます。実は大豆ミートとハンバーグの相性は抜群です。しっかりと味の濃いソースを作れば、満足感は大きくあがり、さらに大豆に含まれる豊富な栄養素で栄養バランスもよくなります。
今回は非常におすすめな大豆ミートのハンバーグに最適な大豆ミートの商品をご紹介いたします。
大豆ミートのハンバーグとは
大豆ミートのハンバーグとは、大豆ミートの湯戻しをしたあとに、それを練り、玉ねぎと混ぜ合わせて焼き上げるお肉料理です。
ハンバーグの味付けはシンプルでも、そのかけるソースによって、味が何通りにもなります。
例えばデミグラスソースをかければデミグラスハンバーグ。チーズを乗せればチーズハンバーグ。ポン酢をかければ和風ハンバーグ。トマトで煮込めばトマト煮込みハンバーグになります。
大豆ミートでハンバーグを作るときの注意点は
大豆ミートの唐揚げを作るときの注意点は、なんといっても戻すときです。
お水やお湯で戻すとき、しっかりと押し洗いをしましょう!押し洗いをしっかりとすると大豆臭さがぬけることによって、本当のお肉のようになります。
また絞るときも重要です。大豆ミートはかなり水を吸い込みやすいため、しっかりと水をきりましょう。できればクッキングペーパーなどでギュッと絞ると良く水気がきれます。
さらに水気を切りたい場合は、キッチンペーパーに包んでしばらくおいておくといいでしょう。しかし乾燥しすぎるとこんどはくっつき食感がわるくなります。あくまで30分くらいの水切りにしましょう。
この工程を怠ると、水っぽいハンバーグになってしまいます。
しっかりと肉の感じをだすなら、手を抜かずにしっかりとしぼりましょう。
大豆ミートのハンバーグ作る時おいしくなる裏技
大豆ミートのハンバーグを作るときに、ふんわりと柔らかいハンバーグを作りたいと思います。そんなときに役に立つ素材があります。
それは豆腐です。
お豆腐はハンバーグと非常に相性がよい素材です。ちゃんとつなぎにもなりますし、大豆ミートと豆腐との相性は抜群です。
柔らかくふんわりとしたハンバーグができます。
ただ注意点として、大豆ミートにしっかりと味付けをしておく必要があります。ハンバーグの良さはパンチの効いた味の強さ。これが豆腐の水分によって薄まってしまう可能性があります。
しっかりと下味をつけておけば、その心配はありません。
ハンバーグをつくるのにおすすめの大豆ミートは?
ハンバーグをつくるのに圧倒的におすすめな大豆ミートをご紹介します!
第一位 大豆ラボの大豆ミートです。
ダイズラボ 大豆のお肉(大豆ミート) ミンチタイプ 乾燥(100g)【spts2】【マルコメ ダイズラボ】
ダイズラボの大豆ミートはとても歯ごたえがあり美味しく本当におすすめです。
ハンバーグで煮ても、煮崩れすることなくしっかりと味を吸い取ってくれます。
第二位 豆まるごとミート ミンチタイプ(100g)【かるなぁ】
かるなぁは日本のビーガンショップ、大豆ミートのショップとして一番有名な企業です。この大豆ミートミンチタイプも非常においしく万人受けする味にしあがっています。
第三位 アリさんのミートミンチ
アリサンは日本で一番有名なオーガニック商品を取り扱う総合販売店です。
そのアリサンブランドの大豆ミートはオーガニックの大豆を利用しており、非常においしい上に安心して使うことができます。
【2個セット・送料無料※遠方除く】アリサン 有機ジャックの豆ミート 150g×2個
この機会にぜひためしてみてください。
まとめ
大豆ミートのハンバーグは、肉のハンバーグに比べて低脂肪であり、植物性のたんぱく源を摂取することができます。また、植物ベースの食品として、環境への負荷が少ないというメリットもあります。
このようにハンバーグを大豆ミートを作るときにはさまざまな工夫が必要です。
ぜひいろいろなレシピを参考に、自分ならではの大豆ミートのハンバーグをつくってみてください!