オーガニックソイミート・大豆ミートのおすすめ商品ランキング

大豆ミート大豆ミートの商品紹介

オーガニック大豆ミートとは、オーガニック(有機)農法で育てられた大豆を使った非常に安全性の高い大豆ミートです。健康的な食品である大豆ミートをしっかりとたべたいなら、その生産方法や産地まできにするべきですよね!

大豆ミート・ソイミートはとっても健康に良い商品ですが、気になるのは産地や作られ方です。

健康に良いと思って食べてとしていても、その商品が農薬たっぷりで、化学物質をたくさん入れたものだったら問題です。

大豆ミートやソイミートは大豆や豆を加工して生産するため、安全性をを判別するのはとっても困難です。例えば野菜などをオーガニックで作ると虫食いや形が不揃いなことで判別できます。しかし大豆ミートは大豆を潰して使うので外見では判断できません。

生産者の顔が見れれば一番いいのですが、そうなると今度は値段が非常に上がってしまいます。日常的に取り入れたいソイミートが、普通の肉より高いのは非常に残念ですよね・・・

また毎回産地や作り方を調べるのはとっても骨が折れるもの・・・

そこで必要なのは、「企業のコンプライアンスがしっかりしているか」「検査機関が信頼できるものか?」「販売している企業・事業者の歴史や実績などが信頼できるか」ということをチェックしていく必要があります。どれも手間がかか作業ですが・・・

今回は当サイトが原産地と作り方(オーガーニック)を調べリスト化いたしました。

その中からの面を加味したオーガニック大豆ミートのランキングを紹介いたします!

ぜひ参考にしてみてください!

 

今回はオーガニック商品や国産製品に絞ってご紹介します!

そもそもオーガニックとは

オーガニック

広い意味で「合成された農薬を使わない栽培方法」です。日本ではJAS規格などの規定があります。参考までにこちらに記載します。

  • 種まき又は植え付けする2年以上前からほ場(畑)の土に禁止された農薬や化学肥料を使用していないこと
  • 栽培中も禁止された農薬や化学肥料を使用していないこと
  • 使用する肥料や農薬は天然物質又は化学的処理を行っていない天然物質に由来するもののみ
  • ほ場や施設、用具などに農薬や化学肥料の飛散・混入がないこと
  • 遺伝子組換えの種を使わないこと
  • 病害虫を防除するのに農薬に頼らないこと

 

このように、基本的に無農薬・科学肥料をりようしない農法のことをいい、審査機関によって調査された作物のことをはじめて「オーガニック」となのることができます。

大豆ミートのオーガニックランキング4位 オーサワ

大豆ミートのオーガニックランキング4位はオーサワの大豆ミートです。

オオサワは国産大豆ミートの販売店であり、国産・有機にこだわった商品を販売している会社です。

さらにオオサワは様々なオーガニック商品をすでに販売しているため非常に信頼性が高い会社です。その他の商品を販売しても、多くの顧客から支持されているのは、すばらしい商品をつくっていることですね!その商品の一部が大豆ミートやソイミートになります。

オーサワの国内産大豆ミート バラ肉風 80g オーサワジャパン 国産大豆 

大豆ミート・ソイミートのオーガニックランキング3位

3位は「マルコメの大豆のお肉」です。

マルコメは味噌で有名な企業ですが、その大豆加工の技術を活かしとっても美味しい大豆ミートを作っています。レビューも大好評で

「ほんとうにお肉みたい!」

「とっても使いやすい!」

と好評です。

すべて国産品であり、大企業ならではの徹底した品質管理で安心して買うことができます。また味も非常に良く、大豆が苦手な方でも無理なく食べることができるので、お子様が居る家庭や、大豆ミートを初めて使ってみようと考える方には非常におすすめです!

実際の動画のリンクを貼り付けておきますので、ぜひご覧になってください。

味わいは一番親しみやすく、国産であることとと品質管理が徹底しているという点はすぐれているのですが、完全な有機栽培やオーガニックではないので3位にさせていただきました!

マルコメ ダイズラボ 大豆のお肉(乾燥) 3種アソートセット (ミンチ100g×3個/フィレ90g×1個/ブロック90g×1個 計5個)

大豆ミート・ソイミートのオーガニックランキング 2位

有機JAS認定品の受けたアリサンの大豆ミートです。

創業者が日本オーガニンクカルチャを広めた第一人者であり、大豆ミート以外にもオーガニック商品の信頼するプロダクトをたくさん作っています。商品だけでなく、企業のあり方が求められる現代で、創業者自身が徹底的なオーガニック実践者であることがとても好感をもてます。

第一人者ということで安心した商品を買うことができます。

そのほかの商品は国産品ではないのですが、逆に国内では作れないものを、海外のオーガニックファームにまかせて、良い商品を日本に紹介するようにしている姿勢が伺えます。

公式ホームページでは、創業者が海外のファームを巡っている写真がたくさん掲載されています

しかし味の部分で多少大豆のにおいがのこっていたこともあり、大豆ミートの一般うけという部分で、第2位とさせていただきました!

有機JAS 有機ジャックの豆ミート アリサン 大豆ミート 150g 有機大豆 オーガニック 【有機JAS認定品】

大豆ミート・ソイミートのオーガニックランキング1位

大豆ミート

ボルドーニ オーガニック ソイフレーク 180g 有機大豆ミート ひき肉タイプ ×2本

有機JAS認証 ソイミート ばら肉タイプ ボルドーニ社 (オーガニック 大豆ミート ナゲット)スイス産[約150g]《常温便》</a>

オーガニック文化も大豆イートの文化も日本で始まったものではなく、ヨーロッパンなどの環境先進国ではじまったものです。とくに北ヨーロッパでは環境意識が高く、また食品に使える添加物や農薬の基準が非常に厳しいことで有名です。

例えば日本で生産したものをヨーロッパに輸出しようとしても、食品などを生産するときの農薬基準にひっかかり輸出できない食品もあるくらいです。

ボルドーニはその本場ヨーロッパのスイスから輸入された大豆ミートの商品です。

そのなかでも特にキビいいし基準をもうけているスイスから輸入したソイミートは安全基準に関しても最高の評価をうけています。

味も非常によく、毎日つかっても飽きない優しさがある大豆ミートです。(ほのかに大豆の香りがのこります。)

海外ではとても有名なブランドです。

国産品も安心ですが、より基準の厳しいEUからの輸入品ならさらに安心できますね!味も種類も豊富ですので、今回は一位にしました!

オーガニックソイミートのまとめ!

実はオーガニックソイミート・大豆ミートは探しにくい現状にあります。

大豆ミートは加工品ですのでなかなか判別しにくいものです。

なぜなら日本の法律では、原料名に遺伝子組み換えか組み換えでないかをごまかす手段がたくさんあります。

特に料理としてあるものは、非常に判別が難しいと思います。

だからこそ、まずは情報をしっかりと集めることがとっても大事でうs。

信頼できる企業や創業者のマインド、国の規制の厳しさから徐々に浮き彫りにすることができます。

多角的にしっかり調べることがとても大事ですね!またお客様のレビューなども参考にして、味の判断などもしてもいいと思います!

ちょっとお値段が高いですが、第一位のからは試してみてはどうでしょうか??きっとおいしくてなにより安全なオーガニックの大豆ミートやソイミートに出会えるはずです!

安全なオーガニック食品は本当に美味しく、なにより安心して食べることがとても楽しくあります。

 

 

コメント