ソイミート・大豆ミートとは大豆や豆類を使った植物性の代替肉を指します。
大豆には豊富なタンパク質が含まれています。また食物繊維も豊富に含まれています。
その特徴を生かして、歯ごたえや舌触りを肉に似せて作った食品を総称してソイミート・大豆ミートとよびます。
水につければすぐに利用でき、保存性にすぐれ、タンパク質も豊富で食物繊維もしっかりとれる大豆ミーとソイミートは、肉の代わりとしてでなく、一つの食品として非常に優秀な食べ物です。
古来から大豆を使った加工品は多くあり、肉に似た栄養素と食感があることがわかっていました。しかし近年加工技術が大幅に向上し、まるで本物のお肉のようでありながら、とても美味しい大豆ミートやソイミートが一般家庭に届けられるようになってきました。
特に近年では、地球の人口が増え続けることによって環境問題が顕著化していきています。
経済の発展によって今までお肉を食べてこなかった人も、徐々にお肉を食べ始めました。そのことによって、その家畜を育てる為に大量の穀物と水が必要になります。
食用肉を作り出すためには、その飼料や水の問題などもありますが、大量の廃棄物やメタンガスが出ることも問題です。
このような食用肉を生産することは、非常に環境負荷が高い行いです。
肉を食べるという選択肢ではなく、大豆や豆類を主に食べることによって、地球全体の負荷を減らしていこう!という考えのもと、多くの人がダイズミートやソイミートに食事を切り替えるムーブメントが起きつつあります。
ソイミート・大豆ミートの歴史
ソイミート大豆ミートは最近生まれた言葉です。しかしこの概念は二千年前からありました。特に仏教には不殺生の考え方があり肉を食べる事が長年禁じられてきました。
そこで仏教は精進料理というものを作り、肉を取らない代わりに
大豆や豆類穀類からタンパク質やアミノ酸を摂取する方法をいろいろ編み出しました。
また檀家の人も肉食の代わりに、大豆料理などを食べることが多くアリアmした。
例えば高野豆腐や湯葉その代表例です。歯ごたえや触感や油を使うことによって、栄養素だけでなく食べることを楽しむ料理として発展しました。.
近世
戦時中は食料不足のため生肉は統制の対象でした。
明治以降、徐々に日本人の食生活に肉食の文化が入り込んできました。
近世では庶民にも肉を食べる週間が広まったため、その代用品として近世では大豆や豆類、雑穀を使った食品が多く生み出されました。
近年
近年ではベジタリアンビーガン食が注目され、大豆ミートやソイミートという言葉がよく使われるようになりました。
ビーガンやベジタリアン食はたんぱく質やアミノ酸は摂取するのに非常に苦労します。そんな時に豆ばかり食べるのは飽きてしまいます。食を楽しむという面でソイミートや大豆ミートの需要が高まりました。またもともと肉を食べていた人が突然野菜だけの生活になると、食事に物足りなさを感じます。そんな時一品としてソイミートや大豆ミートをつかった料理は重宝されています、
現在ではビーガンてなくてもベジタリアンでなくても健康のためソイミートを食事に取り入れる人も増えてきています。
とくにソイミートは脂質がすくないので、鍛えながらダイエットをする人にとっては最高の食品です。
ソイミート・大豆ミートの特徴
大豆ミートには牛肉や豚肉、鶏肉にはない特徴があります。ダイズミートはお肉の代わりというよりよりも、他の食べ物として理解されることができます。
大豆ミートコレステロールが0
肉類には必ずコレステロールがありますが豆類にはそれがありません。このことによって健康的にタンパク質を摂取することができます。コレステロールは肉類を食べるとどうしても含んでしまうため、健康を害してしまいます。そのため量をたべることができませんが、大豆ミートならしっかりと量を食べることができます。
豊富な食物繊維
肉類には食物繊維がほとんどありません。しかし大豆ミートやソイミートにはおおよそキャベツ4個ぶん以上の食物繊維が含まれています。食物繊維はダイエットに効く食品であり、また腸内細菌を育てる上でもとても大切な役割を持っています。便秘にも効きます。
このように肉の代わりとして食べるのはもったいないぐらいのいたかな食物繊維が含まれています。
低脂肪
ソイミート大豆ミートは脂肪がほとんど含まれていません。
タンパク質を摂取しようと肉類を食べるとどうしても動物性の脂質を摂ることになってしまいます。動物性の脂質はカロリーが高くダイエットの大敵となります。
ソイミート・大豆ミーとはほとんど脂肪分がありません。。
カロリーを気にせず豊富なタンパク質と食物繊維を摂取することができます。
大豆ミートは消化がゆったり
大豆ミートは食物繊維が豊富なことと、植物性のタンパク質が結合してできているので、とても吸収が穏やかです。
吸収が穏やかなため、胃腸への負担がすくなく、腹持ちがいいのが特徴です。ダイエットのときなどは低カロリーで腹持ちがよいのは嬉しいですね!
お腹が減りにくくなりば、食事回数も減らせますし、カロリーの摂取も減らせます。また血糖値の乱高下もしないため、お腹が減りにくい特徴があります。
ソイミートは畜産で作られた肉より環境負荷が少ない
お肉を作るのには非常に環境負荷が高い畜産を行わなければなりません。
たとえな牛肉1kgを作るのに、穀物11kgが必要です。
現在地球の人口は増え続けており2050年には100億人に達すると言われています。この人工を支える肉を生産することは地球の資源ではどうにもできません。
肉からタンパク質摂取するより、大豆を作った方が圧倒的に環境負荷が少なくなります。なにせ11kgのこくもつをそのまま食べれるわけですから・・・しかも、産業排水などはまったくなく、逆に植物が増えることによって二酸化炭素の減少を望めます。
植物性のタンパク質を摂ることによって地球環境がもらえるという意味を込めてソイミート大豆ミートを愛用するかたもいます。
大豆ミート・ソイミートの欠点
大豆ミートはタンパク質を考えると獣肉とほとんどかわらない(むしろ多い)栄養素があります。さらに大豆イソフラボンや食物繊維など嬉しい肉には無いメリットもあります。
しかし唯一弱点があるのが、ビタミンB系が少ないということです。体の調整をするビタミン系、特にビタミンBの類は、体のエネルギーの循環をなめらかにする効果があり、疲れを癒やしたり、やる気を生み出したりするときに必要な栄養素です。とくに激しい運動する方にとって、エネルギー効率を高めてくれるビタミンBがとても必要です。これが大豆ミートにはありません。
また肉には多くの鉄分や亜鉛などが入っています。(特にレバー類)このようなミネラル成分も大豆ミートにはありませんので、他の食品で補うしかありません。
特にビタミンB12は体外から得る必要があるにもかかわらず、植物からはほとんど摂取できないビタミンです。これらは大豆ミートではえられないので、栄養補助食品で補う必要があります。
ビタミンB12が欠乏すると、疲れやすくなったり、だるさが抜けなかったりしますので、生活に支障をきたしてしまいます。大豆ミートは万能ではなく、賢く使う必要がありますね!
サプリをうまく使うことができれば大豆ミートを使ったビーガン生活は体にとって非常に負担がすくなく毎日健康にいられる食事といっても過言ではありません。
大豆ミートの有名企業
大豆ミートやソイミート、代替肉の市場は近年盛り上がりを見せています。
特に頭一つ飛び抜けていいるのがアメリカ市場です。世界で一番お肉を食べる国ですが、そのカウンターカルチャーとして、菜食主義者が多く居る国です。そのため消費者が多いことによって、市場が盛り上がりやすく、さまざまな会社や製品が生まれています。中でも近年もっとも注目されているのが以下の企業です。
ビヨンドミート社
ビヨンド・ミート(英語: Beyond Meat)は、カリフォルニア州エル・セグンドに本部を置く植物由来の人工肉を製造・開発するアメリカ合衆国の食品テクノロジー企業。2013年より全米のホールフーズ・マーケットで販売されている。
歴史
2009年にイーサン・ブラウンによって設立。これまでにクライナー・パーキンスやオブビオス・コーポレーション(現Twitter)、ビル・ゲイツ、ビズ・ストーン、ヒューメイン・ソサイエティー、タイソン・フーズなどから資金を調達している。
2018年6月、ミズーリ州コロンビアに二つの生産拠点を開設、製造規模は従来の3倍に拡大し、50以上の国際マーケットとテスコやA&Wカナダなどのスーパーマーケットやファストフードチェーンに製品を提供している
2019年5月、NASDAQ市場に新規株式公開、963万株が売却され2億4100万ドルを調達、IPO価格25ドルに対し初値46ドルをつけた
ソイミート・大豆ミートの料理
ソイミート大豆ミートの代表的な料理を紹介します。
ソイミート大豆ミートのミンチで使ったミートソース
大豆ミートのそぼろタイプを利用したミートソースパスタです。
ミートソースのポイントは、トマトと玉ねぎを良く煮込むこと!よく煮込むと甘さが引き立ち、美味しくつくることができあmす。
ソイミート・大豆ミート作った唐揚げ
ソイミート・大豆ミーとの料理の代表格です。
触感や舌触りはまさに鳥そのもの!食べごたえがある大満足の一品です。
ソイミート大豆ミートで作ったカレーライス
豚の角切りなどを使うカレーライスもソイミートや大豆ミートで作れます。大きめの厚切りタイプのソイミートを使えば、とっても食べごたえがあるカレーライスがつくれます。
ソイミートや大豆ミートがあう料理
このように味の濃いものとソイミート大豆ミートを組み合わせることによって肉のような食感を味わうとともに満足度の高い食事を楽しむことができます。
もちろんそのまま素揚げにしても美味しいソイミート大豆ミートですが、多くの方は家族で食事をすると思います。ベジタリアンやヴィーガンに慣れてない方でも食べやすいやすい料理は非常に有効です。
以下のリンクには更に詳しく大豆ミートに会った料理を記載しています!
大豆ミート・ソイミートで作る料理おいしいランキング||ベスト5
ソイミート・大豆ミートのまとめ
ソイミート・大豆ミートは非常に優秀な食品であり多くの形が食べてくれたらとても嬉しく思います。このサイトではこのような利点や美味しい商品を紹介してソイミートの啓蒙に努めていけたらと思います。
どうぞよろしくお願いします。