無添加大豆ミートとは?無添加大豆ミートのおすすめショップをご紹介

大豆ミートの商品紹介

はじめに|無添加大豆ミートとは

大豆ミートやソイミートは基本的に、大豆をすりつぶしてできた商品です。

ここで勘違いしてはいけないことは、大豆ミートは必ずしも大豆100%でないことです。

現在では代替肉市場が急速に盛り上がりさまざまな商品が開発されています。

 

例えば大豆ミートのハンバーグやフライドチキン、ベーコン・ソーセージまで作られます。

確かに獣肉を使わないことによって、環境負荷が減り、さらに生物の命を救うことになります。

またそのような苦しい労働をしている方を救うことができます。

 

しかしこの大豆ミートの使われ方が一つ大きな問題を起こしています。

問題は「味を似せる」ために、さまざまなな添加物を使うことです。この添加物の問題は実はかなり大きく、ビーガン主体の食事のように本来の豆の味を味わえるのなら問題ないのですが、ビーガンやベジタリアンを目指すためにたべる代替肉は、その肉の味を似せるために様々な添加物がつかわれています。

中には、普通にお肉を食べた方が健康的であると言われるようなことがあります。

健康や環境の事を考えて大豆ミートやソイミートを選ぶのに、それが自分の体の健康に害をもたらしてしまっては本末転倒ですよね。

そこで今回は、無添加の大豆ミートと題して、無添加の定義から、その無添加を売りにしている企業の紹介

そしておすすめの無添加大豆ミート商品の紹介をしたいと思います!ぜひご覧になってください。

無添加の定義とは?

無添加の定義とは

「無添加」とは、食品添加物が、原材料の産地から最終加工食品完成までの全工程において、 一切使用されていないことをいう。即ち、加工食品において表示が免除される加工助剤、キャ リーオーバー、強化剤などの食品添加物も使用されていないことをいう。 なお、「不使用」、「無添加調理」等も同じ意味である。

と記されています。

無添加大豆ミートのおいしさは

無添加の大豆ミートの味は非常に気になるところですが・・・

シンプルな味付けのもの、もしくくはお肉の代用品としての大豆イートでしたら全く問題がない味付けです。

ただ加工肉を模したものや、チルド商品のできあいのものの場合は、無添加のものは少し味がものと足りないと感じます。

刺激を求めル場合は無添加の大豆ミートは向かないでしょう。

無添加大豆ミートの安全性は?

無無添加の大豆ミートは非常に安全性が高いのが特徴です。

なぜなら健康を害する可能性がある化学薬品などを使用せず大豆のの味わいを最大限にいかしており、無駄なものが一切ないからです。

また無添加であることから加工する過程が少なく、食中毒などのリスクも減らすことができます。

ただ一点大切な所は、無添加であるがゆえに湿気や腐敗に弱い弱点があります。

大豆ミートの特徴は乾燥させることによって腐敗をしないことにあるので、あまり気にしなくていいかもしれませんが、少し丁寧に扱う必要があるでしょう。

なるべく無添加の大豆ミートは安全な所に保存して、そして早めに食べているのがいいでしょう。

無添加大豆ミートは高いの安いの?

無添加大豆ミートは、添加物が使われている大豆ミートより少し高い値段設定になっています。

その理由は2つあります。

無添加にこだわると大豆にもこだわっている

無添加の大豆ミートを販売するショップはその大豆にも気を使います。

大豆自体に農薬がつかわれていないか?オーガニックか?ということを総合的に求めます。

確かにいくら大豆ミートの製造過程で無添加であっても、大豆に農薬がかかっていたら問題です。

無農薬の大豆をつかい、無添加であるからこそオーガニンクソイミートの意味があります。

このようにこだわりをもってしまうと原料である大豆の値段があがっていまいます。

その大豆の加工品である無添加大豆ミートはどうしても値段があがってしまいます。

無添加の大豆ミートをつくるコストがかかる

無添加の大豆ミートを安定させるためには非常に手間がかかります。逆に化学薬品を使えば手間なく簡単に大豆ミートを造ることができますし、味付けも少量で済みます。

この手間の部分がコストとして、大豆ミートの値段に帰ってくるため、無添加大豆ミートの値段は非常に上がってしまいます。

また化学薬品をつかわないため、成分の安定化などに人の目や人の手を多く必要とするところもコストが高くなってしまう原因になります。

そのほかにも、保存期間が短くなってしまう欠点もあります。

無添加だと商品の保存期間が短くなる

添加物の重要な役割として、食品の保存期間を長くする役割があります。無添加にこだわるとその分食品本来の保存期限になります。大豆ミートはシンプルに乾燥させるという保存方法をとるため、それほど添加物の影響をうけにくいのですが、「おいしく食べることができる期間」である「賞味期限」を伸ばすための添加物が使われていることがあります。無添加の大豆ミートはその分保存期間が短くなる傾向になります。

無添加商品を扱っているショップは

一番のおすすめはアリサンの大豆ミートです。

アリサンについて

アリサンは日本では一番注目すべき大豆ミートのショップです。

大豆ミートの専門店というわけではありませんが、オーガニンク商品の総合卸

および生産をになっています。

無添加商品のおすすめは

大豆ミート SOYKARA ソイから 80g 無添加 大豆肉 ブロック ソイミート 大豆 肉 大豆ミート(大豆肉) ベジミート フェイクミート 大豆たんぱく 高タンパク 低脂質 低糖質 高タンパク質 食物繊維 唐揚げ ヘルシー ダイエット 食材 食品 ベジタリアン Vegan ビーガン ヴィーガン

大豆ミート ジャックの豆ミート チャンク 1kg ★有機JAS(無農薬・無添加)